仏・独、FBの「リブラ」欧州での展開、阻止へ【フィスコ・ビットコインニュース】

フランスのブリュノ・ル・メール経済・財務大臣は13日、ドイツとフェイスブックの「リブラ」プロジェクトの欧州での展開を阻止することで合意したと発表した。共同声明で、両国はいかなる民間機関もソブリン諸国の金融政策を左右する権限を主張することはできいないと主張。メール経済・財務大臣は、フェイスブックが計画している「リブラ」が金融リスクを生み、不正または、政府の金融政策に脅威となる可能性があると警告した。しかしながら、具体的な措置は表明されていない。また、対処の決定には欧州連合(EU)27カ国の支持が必要…

フランスのブリュノ・ル・メール経済・財務大臣は13日、ドイツとフェイスブックの「リブラ」プロジェクトの欧州での展開を阻止することで合意したと発表した。共同声明で、両国はいかなる民間機関もソブリン諸国の金融政策を左右する権限を主張することはできいないと主張。

メール経済・財務大臣は、フェイスブックが計画している「リブラ」が金融リスクを生み、不正または、政府の金融政策に脅威となる可能性があると警告した。しかしながら、具体的な措置は表明されていない。また、対処の決定には欧州連合(EU)27カ国の支持が必要となる。

仮想通貨ビットコインは13日、前日比1.2%安で推移。1万ドル台は維持した。



本メディア並びに本メディアの記事は、投資を促したり、特定のサービスへの勧誘を目的としたものではございません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、合同会社幻冬舎ゴールドオンライン、幻冬舎グループは、本メディアの情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。